winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バンクーバーの朝日」を観ました。

「寄生獣」と連続で、この映画観ました。映画『バンクーバーの朝日』公式サイトあらすじ19世紀末から戦前にカナダのバンクーバーに移住した方々やその子供で作られた野球チーム「朝日」。体格差のある地元選手に苦戦しながらも工夫し頑張り戦いつつ、外国人…

映画「寄生獣」を見ました。

今日からプチ断食突入で、家にいると辛いので気晴らしに映画鑑賞です。最近は断食中はいつも映画をハシゴしてます。映画『寄生獣』公式サイトあらすじ謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生・新一の数奇な運命を描く。物語の構図は人間の頭に寄…

我が家の冬の風物詩スモークサーモンを作りました!!

お休みに入ったので魚屋さんに行ってサーモンを買ってきてスモークサーモンを作りました。今回はぶりの燻製も一緒です。因みにうちのレシピは簡単です。塩を振る(今回はハーブも)脱水シートに包む一晩置く一時間燻製するラップに包んで一晩置くって感じです…

高校時代から通ったお店でランチ焼肉「アリラン亭 横浜西口店(焼肉)」@横浜

母親とと姉貴に連れられ久しぶりに行ってきました。ランチで来るのなんて本当に久しぶりだなぁ。アリラン亭 横浜西口店 (アリランテイ) - 横浜/焼肉 [食べログ]ランチセットを注文して追加でタン、カルビ、センマイ刺しを頼みました!!今も昔も横浜で焼肉…

立飲みでは敵無しかっ!?こんなに良いお店は家から徒歩県内欲しい…「晩杯屋 ゼームス坂上店」

今日は仕事をお休みして、ライブに行くのでその前に大井町で大人気の「晩杯屋 ゼームス坂上店」に来ました!!晩杯屋 ゼームス坂上店 (バンパイヤ) - 大井町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]本日お勧めの牡蠣酢は250円と超低価格ですが小ぶりなものの、10…

しゃぶしゃぶを気軽に一人で楽しめる「シャブシャブニューコウベ ドージマ地下センター」@大阪堂島

今日は大阪で、休日出勤です(泣)祝日のこの辺りはランチを食べられるお店が減るのでどうしようかと考えてましたが、寒いのでこのお店へ!!シャブシャブニューコウベ ドージマ地下センター (しゃぶしゃぶ new KOBE) - 西梅田/豚しゃぶ [食べログ]こちら…

テ・ワ・レラ シャルドネ 2013

大阪のフェルマータで飲んだワインはニュージーランドの「テ・ワ・レラ シャルドネ2013」です。テ・ワ・レラは他のシリーズもいくつか飲んでますがこれもまた美味しい。ネットで調べたらこちらのワインは全部手摘みらしく、ビオディナミの葡萄もあるとか。ま…

アットホームな雰囲気で美味しいワインと美味しいお料理が頂ける「フェルマータ(イタリアン)」@大阪野田

こちらは大阪のJR野田や野田阪神からほど近いちょびっと路地に入ったばかりにあるお店です。1年半位前からよくお邪魔しています。フェルマータ (fermata ) - 野田阪神/イタリアン [食べログ]ご夫婦のお二人で切り盛りされていて、早い時間に伺うと二人のお…

「ムルソー 2008 ルイ・ジャド」

自家製トマト鍋と合わせたのはこのワイン「ムルソー 2008 ルイ・ジャド」です。産地:フランス ブルゴーニュ ムルソー等級:村名品種:シャルドネヴィンテージ:2008年作り手:ルイ・ジャド価格:5,270円外観明るい黄金色で熟成感や濃さがうかがえるきらきらとした…

トマト鍋は自分で作っても中々美味しかったー!!

昨日はまた自宅ご飯でトマト鍋でした。今回はスープを買って来なくって自分で作ってみました。写真は煮込まれた後なので美味しそうでないですが、味は良かったです(^^;;スープの材料はこんな感じでした。乾燥トマトカットトマトコンソメはちみつハーブ各種(…

香り高いじっくり味わうビール「水曜日のネコ」ヤッホーブルーイング

うちの近くのローソンが意外とクラフトビール(所謂地ビール)の品揃えしだしていたので、ローソン限定の「水曜日のネコ」を買ってみました。このビールはよなよなエールなどを作ってるブルワリーで結構好きだったのと仕事の関係でこちらのビールを飲む機会が…

考えさせられる動画でした。「世界で最も貧しい大統領」の演説

人は幸せになるために発展しているんですよね。発展する為の発展ではないんですよね。ムヒカ大統領の衝撃的なスピーチ【世界で最も貧乏な大統領】 - YouTubeこの動画はちょびっと長いですが素晴らしいものです。ただ、こんな方向にいくことはないんだろうな…

すっごいお手軽にたくさん野菜を食べられる「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん(ミドル)」

昨日と今日と体調を崩してしまいとうとう、今日は会社をお休み頂いてしまいました。色々忙しかったとは言え体調管理の不行き届きに反省です…。だるくて料理をする気になれず、とは言ってもご飯食べて栄養取らないとなので自宅近くのリンガーハットに。リンガ…

熱々豚汁と炊き立てご飯、お漬物がお代わり自由のランチが魅力「朝獲れ ぐあん」(和食)@大阪堂島

寒かったのと焼魚が食べたくって会社近くのぐあんへ。ここも久しぶりだし、いつもは天ぷら定食ですが今日は久しぶりに焼魚定食。内容は鯖と鮭とのこと。まず注文すると小鉢が三品きます。写真では分かりづらいですが、豆腐はホカホカで塩がかかってて甘みも…

メルキュレ 2010 ブシャール・ペール・エ・フィス

チーズ豆乳鍋と共に頂いたのはこのワインでした。「メルキュレ 2010 ブシャール・ペール・エ・フィス」。産地:フランス ブルゴーニュ メルキュレ等級:村名品種:ピノ・ノワールヴィンテージ:2010年作り手:ブシャール・ペール・エ・フィス価格:3,024円外観中心…

ちょっとコクは弱いけど手軽に食べられる「キッコーマン チーズ豆乳鍋スープ」

二日連続の自宅ご飯。土曜のトマト鍋が良かったので、今度は「キッコーマン チーズ豆乳鍋スープ」にこれまた沢山ハーブ入れてお鍋を作りました。キッコーマン チーズ豆乳鍋スープ | 商品情報 キッコーマン入れたハーブ、スパイスはカルダモンローズマリーオ…

ボーヌ1級レ・グレーヴ2002 ギユマール・ポティエ

トマト鍋と合わせたのはこのワインでした。「ボーヌ1級レ・グレーヴ2002 ギユマール・ポティエ」産地:フランス ブルゴーニュ ボーヌ畑:レ・グレーヴ品種:ピノ・ノワールヴィンテージ:2002年作り手:ギユマール・ポティエ価格:4,190円外観中心はがっつり濃い紫…

甘味と果実味がたっぷりの「カゴメ 甘熟トマト鍋スープ」

土曜日は自宅ご飯でした。ワインと合わせるつもりで「カゴメ 甘熟トマト鍋スープ」に沢山ハーブ入れてお鍋を作りました。カゴメ 甘熟トマト鍋スープ|商品情報(ラインナップ・原材料・栄養成分)入れたハーブ、スパイスはバジルオレガノ粗挽き胡椒でした。…

飲み過ぎの日常からのひと時の逃避「玄米粥とお漬物、納豆、もずく」

昨日は完徹後の職場忘年会で流石に一次会で帰ってきました。最近胃腸も疲れ過ぎてて(^^;;こんな日にはお粥です。ぬか漬け(人参、セロリ、山芋)、行者ニンニク、新生姜の醤油漬け、キムチ、海苔の明太子佃煮、納豆、もずくです。キムチと海苔の佃煮以外は自家…

寒い時期には有難い「博多水炊き定食 やよい軒野田駅前店」@大阪野田

午後からお客さんと打ち合わせなのでホテルロビーで仕事して、お昼はやよい軒で博多水炊き定食です。具材は鳥肉、つくね、白菜、ネギ、豆腐などで、お肉もお野菜も適度に入ってて良い感じ。 スープも中々美味しくって、温まります。アジフライはちょっと油っ…

さくっと色々食べられる「回転寿司 がんこ」で晩御飯

今日は朝から提案に向けた打ち合わせ内部勉強会×二回別の提案に向けた打ち合わせその他諸々と色々やってから大阪に向けて夕方移動でした。羽田空港のラウンジで待ち時間も少し仕事して、大阪に着いて晩御飯でした。大阪の夜ご飯でよく来る「回転寿司がんこ」…

ワイン試飲会@神楽坂ラビチュード

今日は大阪出張からのワイン試飲会@神楽坂ラビチュードに行ってきました。ラ・ビチュード (L'HABITUDE) - 牛込神楽坂/フレンチ [食べログ]試飲で頂いたのはこの十種類でした。ランスロ・ロワイエ シャンパーニュ・キュヴェ・デ・シュヴァリエ ブリュット(…

「黒毛和牛のすき鍋ランチ 和しん(和食)」@大阪堂島

今日のランチは久しぶりのこのお店で。寒いので鍋が食べたく、すき鍋ランチ(1,000円)をご飯小で注文。大阪ランチ相場からはちょっとお高めですが、その分お肉もたっぷりで、甘辛く煮たごぼうや玉ねぎ、上に乗ってるネギ、豆腐などが相変わらず美味しい!!お…

「CoCo壱番屋 スープカレー」大阪野田

今日は出張で大阪に来てます。晩御飯はホテル近くにあるココイチです。頼んだのはこの時期しか食べられないスープカレーです。いつも頼むのはスープカレーに豚しゃぶ、スクランブルエッグのトッピングです。今日は更に一辛にしました。スープカレーにはキャ…

「崎陽軒 ハマの朝ご飯」でお昼ご飯

仕事の関係で電車内で昼ご飯。崎陽軒のお弁当に家から持ってきた鶏ガラスープのコラボ!!崎陽軒のお弁当|ハマの朝ごはん弁当(神奈川エリア限定)安定の美味しさだけど、もう一つ位シュウマイが付いてると嬉しいなー。

「バンカレッラ ジョイア(イタリアン)」@銀座で忘年会

昨日ですが、前から行きたかったけど、いっつも振られていたお店にチームの忘年会で行ってきました!!バンカレッラ ジョイア (Bancarella Gioia) - 銀座一丁目/イタリアン [食べログ]小さめでわいわいガヤガヤのお店でしたが、意外と居心地が良くって、更…

テイスティング:初級(全般)

この前受けたテイスティング講座の振り返りでテイスティングについて全体感を自分なりの考え方を整理しておこうかなと。次回ではさらにそれぞれについて掘り下げて整理していきたいと思ってます。外観色の濃さや白では黄色の強弱は熟成度合や果実味の強さ、…