winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

熱々豚汁と炊き立てご飯、お漬物がお代わり自由のランチが魅力「朝獲れ ぐあん」(和食)@大阪堂島

f:id:winetogohan:20141216171625j:plain
寒かったのと焼魚が食べたくって会社近くのぐあんへ。
f:id:winetogohan:20141216171640j:plain
f:id:winetogohan:20141216171650j:plain
ここも久しぶりだし、いつもは天ぷら定食ですが今日は久しぶりに焼魚定食。内容は鯖と鮭とのこと。

まず注文すると小鉢が三品きます。
f:id:winetogohan:20141216171721j:plain
写真では分かりづらいですが、豆腐はホカホカで塩がかかってて甘みもありとても美味しいです。他はまぁ、普通です。
f:id:winetogohan:20141216171811j:plain
焼魚が来る直前にご飯と豚汁が来ました。ご飯はつやつやしてますがちょっと柔らか目の場所がきたようでした。後で半分お代わり頼んだ時には丁度良かった。

f:id:winetogohan:20141216172024j:plain
f:id:winetogohan:20141216172048j:plain

焼魚は焼きたてで脂がグツグツ言ってる状態で出て来ました。鯖半身と小さめの鮭カマが二つ。
f:id:winetogohan:20141216171910j:plain

鯖は身がしまっててあまり脂乗りは良くない感じでした。鮭カマは脂乗りは良いけど身が小さくって食べ辛いかなぁ。

豚汁は熱々で美味しく冷えた身体を暖めてくれました。お漬物共々、二杯もお代わりしちゃいました。

焼魚は美味しかったですが、いつも食べてる天ぷらに比べるとちょっと満足度は低めな気がします。でも、それを補って余りある豚汁の暖かさでした。また行こうー!!