winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「陸蒸気(和食)@中野」で絶品のホッケ定食を頂きました。

お客さん先に訪問して打ち合わせが終わりましたので中野でランチ。以前も来ましたが、このお店へ。陸蒸気 (おかじょうき) - 中野/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]◯前回訪問記事囲炉裏焼きのお魚が美味しい「陸蒸気(囲炉裏焼き)」@中野 - winetogohanの日記…

「やまや 豊洲店(もつ鍋)@豊洲」で熱々もつ鍋

仕事終わりで後輩とこのお店へ!!やまや 豊洲店 - 豊洲/もつ料理 [食べログ]大阪でランチに伺ったことはありましたが、夜に来るのは初めてです。食べたのは定番の品々です。酢モツです。コリコリしてて美味しいです。一口餃子。熱々でこれも良いです!!熱…

今回の日替り定食はチキンカツとホタテクリーム煮!!やっぱり安定的に美味しい!!「フレンドシップ(洋食) @大阪森ノ宮」

またまた大阪出張で打ち合わせ後にこのお店へお邪魔しました。フレンドシップ - 森ノ宮/洋食 [食べログ]前回の日替りはカキフライと豚生姜焼きだったので違うのが良いなぁ〜っと思ってましたら今回は違うものでした。前回訪問の記事美味しいカキフライと豚生…

美味しいスペイン料理とワイン 2015年 78〜81本目

この前の金曜はこのお店で食事です。パイス バスコ (Pais Vasco) - 銀座/スペイン料理 [食べログ]頂いのはカヴァを一杯、ボトル赤、グラス赤2種類でした。ボトルで頂いたテンプラニーリョ。提供温度が低かったのか、ちょっとまだタンニンが強い印象があり…

ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン 2012 2015年77本目

どうしても焼肉が食べたくって会社の斜め上の課長を誘って焼肉屋で頂いたのがこのワインです。ブラッククイーンと言う品種は始めて頂きましたが、中々、果実味もありタレ焼と一緒でも美味しかったです。小売価格は1,600円くらいのようなので自宅ワインとして…

新鮮で美味しいネタがたっぷり乗った海鮮丼です!!「すし定(寿司)」@神田

今日は秋葉原で11時まで打ち合わせだったのでその帰りに途中下車して神田でランチです。お魚気分だったので新橋の舞浜も迷ったんですがこの前、行ったのと一緒にいた後輩に聞いたら海鮮丼が良いと言っていたのでこちらに来ました。すし定 (すしさだ) - 神…

和食のランチが頂ける貴重なお店「柚(和食)」@大阪梅田

大阪からの移動前にランチのお店を探して大阪駅前ビルにきましたが、行こうと思っていたこのお店が行列で諦めてウロウロしてました。カキフライとハンバーグを両方楽しめる牡蠣バーグセットが大好きなお店「グリル北斗星(洋食)」@大阪梅田 - winetogohanの日…

「ペルティマリ ロッソ・ディ・モンタルチーノ」2015年76本目

2日連続の自宅ご飯で自宅ワインです。ベーコン作ったりしていたのでそれと合わせる感じでお肉系つまみを充実させて頂きました。ワイン情報産地:イタリア トスカーナ格付け:ロッソ・ディ・モンタルチーノ品種:ブルネッロヴィンテージ:2009年作り手:サセッティ…

「ピュリニー・モンラッシェ 2013年 ドメーヌ・ポール・ペルノー」2015年75本目

久しぶりの自宅ご飯で自宅ワインです。魚介のトマト鍋と共に頂いたのはこのワインです。ワイン情報産地:イタリア ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ ピュリニー・モンラッシェ格付け:村名品種:シャルドネヴィンテージ:2013年作り手:ドメーヌ・ポール・ペルノ…

また来ちゃいました、このお店「バンカレッラ ジョイア(イタリアン)」@銀座 2015年73,74本目

先週金曜ですが、後輩と仕事帰りに飲みに行こうと思って、電話したらたまたま空いていたので再来訪です!!この前来たばかりなのに…。めちゃうまイタリアンを良心的な価格で頂ける良いお店。「バンカレッラ ジョイア(イタリアン)」@銀座 2015年63〜66本目 - …

行列必至の大人気店「舞浜(和食)」@新橋

先週の金曜日は久しぶりに新橋でランチ食べられそうな時間だったのでこちらのお店に来ました。 舞浜 (まいはま) - 新橋/居酒屋 [食べログ] 12:45位だったのでちょびっと待つだけで入れました。11時半の開店から12時過ぎまでは大体行列ができてます。 銀だ…

やっぱりこのお店は良い!!「ヴァンピックル銀座(フレンチ)」@銀座 2015年71,72本目

後輩とご飯食べようとこのお店に。本当はKIRARITO GINZAにある俺のフレンチに行こうと思ったんですがちょい遅い時間だっにも関わらず混んでいたので、新橋の俺のフレンチに行こうとなったところでこのお店があると思ってきました。ヴァンピックル 銀座 (vin…

ポール・ジャングランジェ アルザス リースリング 2013 2015年70本目

以前行ったワイン試飲会でコストパフォーマンスが良くて購入したワインです。自宅で魚介系のおつまみと一緒に頂きました。産地:フランス アルザス品種:リースリングヴィンテージ:2013年作り手:ドメーヌ・ダニエル・リヨン価格:1,900円外観薄いレモンイエロー…

ヴォーヌ・ロマネ 2008年ドメーヌ・ダニエル・リオン 2015年69本目

久しぶりの自宅ご飯&自宅ワイン。これは大ヒット!!村名ながら香り、味ともにとても良い感じでした!!産地:フランス ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネ品種:ピノ・ノワールヴィンテージ:2008年作り手:ドメーヌ・ダニエル・リヨン価格:5,810円外観艶のある綺麗…

新橋のこじんまりとしたオシャレなお店「エッセンシャルクッキング(ビストロ)」@新橋 2015年67,68本目

後輩から昇進祝いで飲みに行こうと言われてこのお店に行ってきました。エッセンシャルクッキング (ESSENTIAL COOKING) - 新橋/ビストロ [食べログ]頂いたお料理は前菜盛り合わせ、豚タンのボイル、豚耳の何か。完徹後に行ったので、あまり覚えていない。で…

めちゃうまイタリアンを良心的な価格で頂ける良いお店。「バンカレッラ ジョイア(イタリアン)」@銀座 2015年63〜66本目

先週火曜日に会社の方々と共に案件受注と私の昇進祝いで飲み会してきました。バンカレッラ ジョイア (Bancarella Gioia) - 銀座一丁目/イタリアン [食べログ]このお店は一度行ってとても良かったのでまたきました!!お料理が美味しいのはもちろんのこと、…

やっぱりお肉も美味しい!!「味処いちむら(定食)」@豊洲

またこちらに来ました。味処いちむら (いちむら) - 豊洲/定食・食堂 [食べログ]前回は牡蠣バターだったので今回は違うもので。ここの牡蠣バターは癖になります。「味処いちむら(定食)」@豊洲 - winetogohanの日記ポークソテーです!!アングル悪くて肉厚感…

ワイン会後の自宅ワイン「シャトー・サンジェルマン2005」 2015年62本目

ワイン会でそこそこ飲んだんですが、そこはやはりランチタイム。夜になるとまた飲みたくなりました。珠玉のフレンチが頂ける良店「ストラスブール(フレンチ)」@横浜関内 - winetogohanの日記ワイン会で4種類のブルゴーニュ!!2015年58〜61本目 - winetogoha…

ワイン会で4種類のブルゴーニュ!!2015年58〜61本目

日曜日のワイン会ではこんなリストでした。珠玉のフレンチが頂ける良店「ストラスブール(フレンチ)」@横浜関内 - winetogohanの日記クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット NVバロ・ミロ ムルソー1er ペリエール 2005ジャン・グロヴォ ヴォーヌ・ロマネ 200…

珠玉のフレンチが頂ける良店「ストラスブール(フレンチ)」@横浜関内

この前の日曜日にはランチで、ワイン教室のワイン会で行ってきました。こちらの姉妹店であるストラスジュールには二度ほど同じくワイン会で行ったことありますがこちらもとても良いです!!ストラスブール (Stras bourg) - 関内/フレンチ [食べログ]アミュ…

さらなるワイン 2015年56,57本目

ワイン試飲会後に更にもう一軒。あまり覚えておらず…。結構果実味が強かった記憶が微かにあるくらい…。後はグラスで一杯飲みましたが当然何にもおぼえておらず…。飲みすぎた。

蝦夷鹿とフルボディワインの試飲会に行ってきました!!その2 2015年46〜55本目

土曜日に行った試飲会で頂いたワインの感想を覚えている限り、書いてみます。頂いたワインはこんな感じです。ドメーヌ・セント・ジョージ シャルドネ カリフォルニア(カリフォルニア産・辛口・白ワイン)リナ・イアンカ グリッリョ ヴィオニエ オーガニック…

蝦夷鹿とフルボディワインの試飲会に行ってきました!!その1 2015年46〜55本目

週末土曜日はワイン試飲会でした。フルボディばかりのワインに蝦夷鹿と言うなんとも嬉しい試飲会です。開催場所はこのお店でした。ビストロ ブルー (BISTRO BLEU) - 新宿/ビストロ [食べログ]飲んだワインはこんな感じでした。フランス、イタリア、カリフ…