winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

蝦夷鹿とフルボディワインの試飲会に行ってきました!!その2 2015年46〜55本目

土曜日に行った試飲会で頂いたワインの感想を覚えている限り、書いてみます。

頂いたワインはこんな感じです。

  1. ドメーヌ・セント・ジョージ シャルドネ カリフォルニアカリフォルニア産・辛口・白ワイン)
  2. リナ・イアンカ グリッリョ ヴィオニエ オーガニック(イタリア産・辛口・白ワイン)
  3. ブーケンハーツクルーフ・ウルフトラップ レッド(南アフリカ産・辛口・赤ワイン)
  4. ミオーロ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ(ブラジル産・辛口・赤ワイン)
  5. ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌVV(フランス産・辛口・赤ワイン産)
  6. ムクザニ(グルジア産・辛口・赤ワイン)
  7. バロンチーニ ロッソ・ディ・モンタルチーノ(イタリア産・辛口・赤ワイン)
  8. クロ・サン・トマ ル・メルロー ”ア”(レバノン産・辛口・赤ワイン)
  9. ブラマーレ カベルネソーヴィニヨン ルハン・デ・クージョ メンドーサ(アルゼンチン産・辛口・赤ワイン)
  10. ホーニッグ カベルネ・ソーヴィニヨンカリフォルニア産・辛口・赤ワイン)

感想はそれぞれこんな感じです。

1本目

不思議な香りがある。味は果実味、酸味あり。仄かな苦味。余韻はやや長めかな。普通。

2本目

綺麗な黄金色で、トースト香のような香り、トロピカルフルーツのような香りが良い。キレのある。余韻はさっぱり。

3本目

濃いルビー。甘い果実香。煮詰めた甘い香り。豊かなタンニン。余韻はやや長め。

4本目

薄めのガーネット。煮詰めたベリー、ミネラル香、タンニンもそこそこあり、余韻はやや長め。薄いボルドーって感じ。

5本目

薄いガーネット。べたーっとした甘い香りとスパイシー、余韻はやや長め。美味しい。

6本目

濃いガーネット。ミネラル香。ベリー香。少し樽っぽい??タンニンはそこそこある。


7本目

ルビー色。香りは弱い?ベリー系。
果実味あり、タンニンややあり。
余韻もやや長め。

8本目

濃いガーネット。樽香あり。深い、濃いベリー系。タンニン豊か、余韻はやや長め。

9本目

濃いルビー色、複雑な香り、果実味もしっかり、タンニン豊か、余韻も長め。
これは中々良いなぁ。今日飲んだワインで一番かな。

10本目

濃いルビー色、複雑な香り、果実味もしっかり、タンニン豊か、余韻も長め。これも中々良いなぁ。

今回はお料理もワインも結構良かった!!