winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

蝦夷鹿とフルボディワインの試飲会に行ってきました!!その1 2015年46〜55本目

週末土曜日はワイン試飲会でした。フルボディばかりのワインに蝦夷鹿と言うなんとも嬉しい試飲会です。開催場所はこのお店でした。


飲んだワインはこんな感じでした。
フランス、イタリア、カリフォルニア、アルゼンチン、南アなどメジャー所もありますが、レバノン、ブラジル、グルジアなどあまり馴染みのないワインも頂きました。

  1. ドメーヌ・セント・ジョージ シャルドネ カリフォルニアカリフォルニア産・辛口・白ワイン)
  2. リナ・イアンカ グリッリョ ヴィオニエ オーガニック(イタリア産・辛口・白ワイン)
  3. ブーケンハーツクルーフ・ウルフトラップ レッド(南アフリカ産・辛口・赤ワイン)
  4. ミオーロ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ(ブラジル産・辛口・赤ワイン)
  5. ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌVV(フランス産・辛口・赤ワイン産)
  6. ムクザニ(グルジア産・辛口・赤ワイン)
  7. バロンチーニ ロッソ・ディ・モンタルチーノ(イタリア産・辛口・赤ワイン)
  8. クロ・サン・トマ ル・メルロー ”ア”(レバノン産・辛口・赤ワイン)
  9. ブラマーレ カベルネソーヴィニヨン ルハン・デ・クージョ メンドーサ(アルゼンチン産・辛口・赤ワイン)
  10. ホーニッグ カベルネ・ソーヴィニヨンカリフォルニア産・辛口・赤ワイン)
頂いたお料理はこんな感じです。

レバーペーストにフルーツが入ったパンです。ソースにメープルシロップ入ってるのかなと思うような甘いお味で単独でも美味しいですし、ワインとめっちゃ合います!!
f:id:winetogohan:20150201203738j:plain

二品目はキャロットラペと鹿肉の赤ワイン煮を入れたコロッケ、にんじんのリゾットです。うーん、これも美味しい…!!良いなぁ。
f:id:winetogohan:20150201203752j:plain

メインは蝦夷鹿のローストです。塊肉をローストしてるのを見てましたが、二時間かかってるそうです。艶かしい見た目と同じくらい食感、味が本当に良いです!!
f:id:winetogohan:20150201203805j:plain

お料理は本当に美味しかったですが、ワインも良かったですので、覚えている限りではありますが、次のブログで感想書きます。