winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

更にワインです。2015年43〜45本目

このお店に伺いまして、ワインを3種頂きました。


1本目は写真無いですが、グラスのシャンパーニュ。これは、酵母香、かりんのような果実香、きめ細かい泡に、すっきりとした余韻でした。

2本目はローヌの白。ヴィオニエとマルサンヌだったかな。色は綺麗な黄色に、香りはとてもよく、お花のような香り。香水に例えられるのがよくわかる。飲むと仄かな甘味がありつつ、比較的しっかりとした飲み口で、しっかりとした料理とも合う。
f:id:winetogohan:20150128233856j:plain
f:id:winetogohan:20150128233908j:plain

3本目は、デカンタで頂いたハウスワイン。酔ってたから余り覚えてないですが、初めはソーヴィニヨン・ブランかなと思ったんですがグルナッシュ・ブラン主体とのこと。うーん、間違えた…。青草の様な香りがあったように感じたんだけど…。
f:id:winetogohan:20150128233921j:plain
f:id:winetogohan:20150128233933j:plain

とりあえず、お料理も含めて美味しかったです!!