winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更にワインです。2015年43〜45本目

このお店に伺いまして、ワインを3種頂きました。ブション・ドール (Bouchon d'OR) - 銀座/ダイニングバー [食べログ]1本目は写真無いですが、グラスのシャンパーニュ。これは、酵母香、かりんのような果実香、きめ細かい泡に、すっきりとした余韻でした。2…

安定の美味しいお弁当っ!!@大丸梅田

この前と同じお弁当屋さん、かなたにさんで購入しました。絶品のデパ地下弁当&イカ焼き@大丸梅田店 - winetogohanの日記商品カタログ - 大阪で100年 浪花の味 かなたにカルビ照り焼きロール巻き弁当っ!!本当は幕の内弁当が良かったんだけど、違うお店見て…

昼間から気軽に豪華にお魚が食べられる「鮮酒鮮味工房 若狭 ドーチカ店(居酒屋)」@大阪堂島

またまた大阪出張で、お昼に来たのは堂島の地下街、ドーチカにある福井料理のお店です。鮮酒鮮味工房 若狭 ドーチカ店 (ワカサ) - 北新地/居酒屋 [食べログ]こちらに伺うといつもこの「若狭御膳」を頼みます!!ちょいと高いですが、茶碗蒸しあったり、お…

出張に向かう新幹線にてワイン2015年41,42本目

先日の大阪出張に向かう新幹線で飲みました。カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーズ。濃くて深い紫完熟の黒いベリーを煮詰めた果実味果実味それなりにあって余韻はぼちぼちの長さハーフボトルで千円未満ならあり!!コノスルのカベルネ・ソーヴィニヨンとカル…

囲炉裏焼きのお魚が美味しい「陸蒸気(囲炉裏焼き)」@中野

中野での打ち合わせ後に前々から行ってみたかったこのお店に行ってきました。陸蒸気 (おかじょうき) - 中野/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]鯖、ほっけ、などなど色々とありましたが、今が旬のブリにしました。トッピングでトロロ付きです。ブリは身が厚く…

しっかり目の味付けで御飯が進む中華料理「永利(中華料理)」@豊洲

この前の週末は二日連続の休日出勤でした…。俺の土日を返してーー!!ってならないように、こんな日には美味しいものを食べましょう。ってことで、会社近くのこのお店。1月末から2月いっぱいは改装でお休みらしいです。うちの会社でこのお店ファンの方々が嘆…

ワイン教室の新年会で飲んだワイン達 2015年37本目〜40本目

ワイン教室での新年会で飲んだワイン達です。ワイン教室の皆様と新年会「たぁとばん(イタリアン)」@横浜阪東橋 - winetogohanの日記最初しか写真撮ってなかった…。カヴァ。酵母香泡は中々きめ細かい美味しい。シャルドネ。軽くて甘い。次はボルドーの何か。…

ワイン教室の皆様と新年会「たぁとばん(イタリアン)」@横浜阪東橋

日曜日はワイン教室の皆様と先生ご夫婦で新年会に行ってきました。場所は教室の近くのこのお店です。タートバン (Tastevin) - 伊勢佐木長者町/フレンチ [食べログ]ワイン教室で授業の後だったので軽めで、1人2,500円でワインのおつまみになるような感じで…

ここの牡蠣バターは癖になります。「味処いちむら(定食)」@豊洲

土曜に休日出勤だったのでこのお店に。味処いちむら (いちむら) - 豊洲/定食・食堂 [食べログ]最近は平日はお弁当持って行ってるので久しぶりかも。ここのお店に冬来ると絶対に牡蠣バター定食です。カキフライももちろん美味しいですが、私はこればっかり…

温かい雰囲気のお店で美味しいラーメン「谷やんラーメン」@門前仲町

普段は食べないんですが、お腹空いてる時にたまたま近くを通って、美味しそうだったのと、食べログ見たらなんか良さげだったので入ってみました。谷やんラーメン - 門前仲町/ラーメン [食べログ]特製ラーメンを頼んだら五分と経たずに出てきました。サービス…

フォルクスで飲んだ1,600円のワイン2015年35,36本目

長かった提案書作成を終えて、チームの方々とフォルクスでお疲れ様会。1本目はこれ。確か1,600円。安い!!味はこれならまぁ、許せるレベル。もう一本飲んだけど撮り忘れた…。確かカベルネ・ソーヴィニヨンだったと思う。

美味しいカキフライと豚生姜焼きのセットです。「フレンドシップ(洋食)」@大阪森ノ宮

先週の大阪出張で食べたもの、上げ忘れてた。火曜日はお客さんとの打ち合わせを終えて東京に戻りがてらお昼ご飯で立ち寄りました。ここには何度も来ていますが、どのお料理も美味しくって良い感じです。フレンドシップ - 森ノ宮/洋食 [食べログ]今日の日替わ…

ワイン、ワイン、ワイン 2015年32〜34本目

炭火とワインで飲み放題に入っていた赤ワイン3種です。1本目は砂糖のような甘い香りとベリー、味は果実味あり、と言うか甘い??余り好みではないかな。2本目、これは中々好き。ミディアムと紹介されていた割にはしっかりな感じ。3本目はこちら、体調悪かっ…

めちゃくちゃリーズナブルで美味しい料理が頂ける「炭火とワイン(バル)」@大阪福島

毎週恒例の大阪出張で仕事終わらせて御飯がてらこちらのお店へ!!半年以上ぶりかな。炭火とワイン - 新福島/炭火焼き [食べログ]このお店はコースなど頼まなくても1,600円で飲み放題できます!!飲み放題の中にはワインも入っているのでいつもこれにします…

何で食べてしまったのか…「キッチンカルネ 新橋駅前店(ステーキ)」@新橋 2015年31本目

ワイン試飲会では、飲んでばかりでほとんど食べられなかったので帰り道の新橋で食べちゃいました。ステーキです。キッチンカルネ 新橋駅前店 - 新橋/ステーキ [食べログ]そんな中で、何を考えたのか厚切りリブロースステーキと目玉焼きと言う超重量級の注文…

ワイン試飲会@銀座に行ってきました!!2015年21〜30本目

10種類飲みました!!今月既に30種類も飲んでる!!でも、人と飲みに行ったり、こんな感じでたくさんを一度に飲んだりすると中々きちんとテイスティングできないのが悲しい…。更にきちんと記憶に留めておけると良いんだけど。飲んだワインはこんな感じです。…

寒い朝には有難い優しいお味の讃岐うどんが頂ける「星のうどん(立食いうどん)」@横浜

忙しい朝は自宅では中々ご飯を食べられないので結構な割合でこのお店で頂きます。横浜にある私鉄の相鉄線構内にある立食いうどん屋さんです。讃岐うどんのお店なのでお蕎麦はありません。あと、10時までは改札をくぐらないと食べられませんが、それ以降だと…

やっぱり横浜人はこれです!!「崎陽軒のシウマイ弁当」

今週のある日、午後から仕事に行くことになり、時間の節約でご飯を食べながら電車に乗りました!!ん、逆か??崎陽軒のシウマイ弁当です!!横浜出身者のソウルフードです!!なんか、癖になる、懐かしいシウマイなんです!!もしかしたら、味は大阪に行っ…

渋谷「ボングウ・ノウ」でワイン飲みました。2015年17〜20本目

昨日は会社の同期、後輩でこのお店に行きました。ボングウ・ノウ (bongout noh) - 渋谷/ビストロ [食べログ]お料理も雰囲気も良く、たくさん飲んでしまいました。一杯目は泡から始めました。二杯目からは白でした。ローヌ。ボルドー、確かアントル・ドゥー…

我が家での新年会でたくさん作りました。

この前の日曜日に会社の同期、後輩で我が家で新年会をしましたので、その時作った料理達と簡単なレシピをあげておきます。スモークサーモン、クリームチーズ、いくらのクレープ。いくら嫌いがいたのはびっくり…。すまん、後輩よ。前菜3種。スモークサーモン…

クリスマスプレゼントでもらった面白歯磨き粉

後輩から去年のクリスマスにこんなのをもらいました。中々使うのを躊躇わせてくれる、心踊らないワードがおもて面にがっつり書かれた歯磨き粉ですがちょうど使っていたものがなくなったので使ってみました。うーん、わさび…。後、仄かにニンニク臭のようなも…

ボリュームたっぷり美味しい鶏料理ランチが頂ける「心水 大坂西梅田店(焼鳥)」@大坂堂島

間違って先に大阪最終日の晩御飯をアップしてしまいましたが、これもせっかく写真撮ったのであげます!!大坂出張二日目、最終日のランチはオフィス近くのこのお店です。「心水」と書いて「もとみ」と読みます。こちらは12時前には満席になることも多い人気…

絶品のデパ地下弁当&イカ焼き@大丸梅田店

お客さんとの打ち合わせも無事終わり、大坂出張の締め括りでお弁当&イカ焼きを晩御飯で買いました。最初は阪急梅田店でお店見たけど中々良いものにめぐり合わずに大丸に行って見るとこれが良さそう。ちょっと高いけど、頑張ったし良いでしょう。こちらのお店…

カキフライとハンバーグを両方楽しめる牡蠣バーグセットが大好きなお店「グリル北斗星(洋食)」@大阪梅田

月曜から大阪出張で、ついたばかりのお昼ご飯で来ました。ここは普段はオフィスから離れているのでたまにしか行けませんがとても美味しいお店で大好きです。とても人気のお店で、13時過ぎに伺ったのに3人ほど待っていました。グリル 北斗星 (ホクトセイ) -…

何かと話題のセブンイレブンのドーナツを食べてみました

ちょっと前に発売になって色々話題のセブンイレブンのドーナツを食べてみました。白バラ牛乳ホイップの焼きドーナツコーヒーレギュラーとセットで200円でした。カロリーが150未満なのも魅力的ですねー。ドーナツ|セブン-イレブン~近くて便利~他にも種類あ…

我が家での飲み会でたくさん飲みました。2015年7〜16本目

会社の同期、後輩、計5人で我が家で飲み会をしました。1人を除いて全員が呑んだくれなのでこんなに飲んでしまいました。飲んだワインはこんな感じでした。アンリオ ブラン・ド・ブラン ブリュットキムラセラーズ 2013ルイ・ジャド ブルゴーニュ・ルージュ ク…

ムルソー2001年 ルー・デュモン・クルティエ・セレクション 2015年6本目

自宅ご飯で一緒に頂きました。産地:フランス ブルゴーニュコート・ド・ボーヌ ムルソー品種:シャルドネヴィンテージ:2001年作り手:ルーデュモン価格:3,758円ルーデュモンの仲田氏がブルゴーニュ現地の4人の百戦錬磨のクルティエたちとタッグを組み、各ドメー…

ネッビオーロ ダルバ 2015年5本目

ギンザタッポで飲んだワインです。産地:イタリア ピエモンテ州品種:ネッビオーロヴィンテージ:2001年作り手:ニコレット社価格:5,500円外観照りのあるやや濃いルビーリムは少しオレンジ香りミネラル臭赤いベリー落ち着いた香り味さらっと、してて飲み易い余韻…

ポデーリ・ディ・ギアッチオフォルテ モレッリーノ・ディ・スカンサーノ 2015年3本目と4本目

先日アヴェルラに行った際に飲んだワインです。産地:イタリア トスカーナ州マレンマ地区品種:サンジョベーゼ90%、メルロー5%、ヴィンテージ:2013年価格:5,000円位外観とても濃いガーネット粘性はやや高いリムは紫香り少しのべーっとした甘い香り白砂糖??煮…

銀座コリドー街にある落ち着く美味しいイタリアン「ギンザ タッポ」@銀座

ここに行きました!!ギンザ タッポ (GINZA TAPPO) - 銀座/ワインバー [食べログ]お通しは豆腐にオリーブオイルの塩かけと豚タンです。豆腐とオリーブオイル、塩の組み合わせはうちでもやりますがやっぱり美味しいし、豚タンも美味しい…。牡蠣のフリットに…