winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

ワイン試飲会@銀座に行ってきました!!2015年21〜30本目

10種類飲みました!!今月既に30種類も飲んでる!!でも、人と飲みに行ったり、こんな感じでたくさんを一度に飲んだりすると中々きちんとテイスティングできないのが悲しい…。更にきちんと記憶に留めておけると良いんだけど。

f:id:winetogohan:20150118131920j:plain
f:id:winetogohan:20150118131930j:plain

飲んだワインはこんな感じです。
  1. ドメーヌ・ルボー・キュヴェ・トラディション・ブラン・ド・ブラン・ブリュット NV
  2. クレマン ダルザス プレジール ペルラン エクストラ ブリュット ドミニク エ ジュリアン フレイ 2009

  3. フォルカ・ディ・パルマ 2012
  4. アルタスリ・ブランコ 2012
  5. ヤルデン・ソーヴィニヨン・ブラン 2013
  6. ヴィレ・クレッセ・レピネ 2013 ドメーヌ・サント・バルブ
  7. クエストア 2012
  8. カンテ・ロッソ 2008
  9. ボルドー・シューペリュール 2011
  10. モンテリー・キュヴェ・ポール 2007
後半は記憶が定かでないけど、覚えてるだけでも、記録に残したいなと。

1は酵母の香り、レモンのような果実香、ミネラル香、キメ細かい泡で後味はレモンのような香りと苦味、余韻はスッキリで、短め。結構良さげ。ただし、余り泡は長引かない。

2は、青いトマトのような香り、梅酒のよな香り、泡が細かい、果実味あり、余韻は長め、苦味はほぼ無い。3000円くらいならこれも良い。この青いトマトって表現違うんだろうなぁ。ワイン教室の先生の旦那さんに否定されたし…。

3はミネラル香、柑橘の果実香、すこーし果実香。味は果実味が弱い。余り美味しくないかも。

4忘れたー。でも、悪くは無かった気がする。

5丸い酸味、カリン??、ソーヴィニヨン・ブラン特有のピピドシャは感じない。すーっとしたハーブの香り。果実味もあり、余韻も中々長い。これは今日の白では一番好き。

6は果実香は柑橘だけど弱目、味は果実味が弱くってイマイチ。よく言えばのみづかれ飲み疲れしない悪く言うと特徴とか味わいが弱いって感じ。

7はミネラル香や、煮詰めたベリーなどの香りで、タンニンもちょいあり。赤では一番良いかなぁ。

8はまあまあ、美味しかった記憶。あんまり記憶はないが。総じて赤が良かった。

9のべーっとした甘い香り、これがメルローの特徴香なのかなぁ。ちょいタンニンもある。美味しいが、こんな感じが欲しかったら7の方かなぁ。

10は樽香があるタイプのピノ。赤いフレッシュなベリーで中々良いが、エレガントな感じはしない。

飲んで一番良かったのは7で、次は9,10かなぁ。ネットで売って、安かったら買いたいな。