winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州シュールリー2011 2015年132本目

自宅ご飯でこのワインを頂きました。これは良かった!!ジャケ買いならぬ、エチケット買いしたワインでしたがもう一本欲しい。けど、売り切れてた(泣)ワイン情報産地:日本 山梨格付け:無し品種:甲州ヴィンテージ:2011年作り手:笹一酒造価格:2,600円外観薄…

M・シャプティエ・ペイ・ドック・ルージュ2013 2015年131本目

自宅ワインで飲みました。ワイン情報産地:フランス ローヌ格付け:I.G.P・ペイ・ドック・ルージュ品種:グルナッシュ(主体) シラーヴィンテージ:2013年作り手:M・シャプティエ価格:1,026円外観濃い深紫色リムは赤紫粘性はやや強め香りプラム?ダークチェリー?…

ワイン教室の方々と飲み続けて10時間オーバー 2015年119〜130本目

先週ですが、ワイン教室の方々とワイン会をしました。たらふく飲んでしまい…。ほぼ、記録のためだけですが…。泡から白から赤だったり、産地もフランス、イタリア、カリフォルニアなど様々なものを頂きました!!そして、御自宅をお貸しくださった方のご好意…

「ミニヨン 坂ノ上」で美味しいワイン 2015年116〜118本目

このお店に伺いました。ミニヨン 坂ノ上 (【旧店名】ミニヨン サカノウエ) - 渋谷/ビストロ [食べログ]これに加えてソーヴィニヨン・ブランを2種類頂きました。中々良いお店でした!!

「四十八漁場 山王パークタワー店」で盛り沢山のランチを食べました!!

先週の平日、溜池山王で打ち合わせがありお昼ご飯を頂きました。四十八漁場 山王パークタワー店 (ヨンパチギョジョウ) - 溜池山王/居酒屋 [食べログ]たくさんおかずがある、よんぱち御膳と言うものを頂きました。盛り沢山です!!お味も中々でした。一緒に…

「PIZZA SALVATORE CUOMO 豊洲(イタリアン)@豊洲」で沢山飲みました 2015年113〜115本目

会社の方々とこのお店に行ってきました。PIZZA SALVATORE CUOMO 豊洲 (ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ) - 豊洲/ピザ [食べログ]そして沢山飲みました。「シャトーメルシャン藍茜」初めて飲みましたが、果実味があり、タンニン弱めで飲みやすかったです…

ムルソー・プルミエ・クリュ・レ・クラ 2009 2015年112本目

このお店で珍しいムルソーの赤を頂きました。フェルマータ (fermata ) - 野田阪神/イタリアン [食べログ]ワイン情報産地:フランス ブルゴーニュ ムルソー村格付け:1級品種:ピノ・ノワールヴィンテージ:2009年作り手:ヴァンサン ジラルダン価格:5,400円外観…

ワイン教室でまたワインをたくさん頂きました。2015年105〜111本目

サンタ・マルゲリータ プロセッコ スペリオーレ・ディ・ヴァルドッビアーデネ ブリュット NVモエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアルNVベリンジャー ホワイト・ジンファンデルE.ギガル タヴェル ロゼシャサーニュ・モンラッシェ1er レ・ヴェルジ…

シャトー・ブラーヌ・カントナック 2011 2015年104本目

ボルドーは昔はよく飲んでいたんですが、最近ご無沙汰でした。てますが、この前ワイン教室の中でシャトー・マルゴーのセカンドを飲んで美味しいなと思って飲みたくなって飲んでみました。ワイン情報産地:フランス ボルドー マルゴー格付け:メドック2級品種:…

「ぶどう亭(洋食)@大阪梅田」でじゅーしー熱々なステーキ&カキフライ

先日の大阪出張でこのお店に行ってきました。11:30前なのに行列ができてました。ぶどう亭 - 東梅田/ステーキ [食べログ]カキフライが食べたくってカキフライとカットステーキのセットに目玉焼きトッピングしました。うーん、美味しそう!!カットステーキは…

「北新地たゆたゆ(もつ焼き)@大阪北新地」で旨旨もつ焼きとワイン 2015年103本目

大阪出張でこのお店へ。北新地たゆたゆ - 北新地/焼きとん [食べログ]色々食べて美味しかったです。やっぱりこのお店は良いですね!!飲んだワインはクリュ・ボージョレの「サン・タムール ポール・ポーデ 2012」です。チャーミングなワインで可愛らしい印象…

「鶴一家(ラーメン)@横浜」で濃厚な塩とんこつラーメンを頂きました

普段は中々食べないんですがたまーに食べたくなりますねー!!鶴一家 - 横浜/ラーメン [食べログ]豚塩スペシャルでしたが、ちょっと行き過ぎた…。もちろん美味しいのですが、こちらでは塩とんこつよりも醤油とんこつの方が自分の好みですね。塩だとこってり…

「メルジェリーナ(イタリアン)@銀座」2015年100〜102本目

このお店で、泡、白二本でしたが、写真を撮り忘れた…。純粋な記録のためにあげておきます。メルジェリーナ (Mergellina) - 銀座一丁目/イタリアン [食べログ]ドリンクやお料理の提供が遅かったですが、それ以外は中々良かったです。日曜日に行っ…

「丸見屋(もつ焼き)@品川」ででっかいホルモン焼きと煮込みに舌鼓

仕事が早く終わったので先日こちらに行ってきました。丸見屋 - 品川/焼鳥 [食べログ]このお店は数年前にふらっと一人で入って以来、たまに伺っています。行くのがたまになのはお店が悪いからでなくまったく逆で混んでることが多いからなんです。近くに勤めて…

後輩の結婚式でワイン三昧 2015年95〜99本目

披露宴では泡、白、赤をたらふく…。その後、会社の方々とこのお店で、このワインともう1種類。鮭殻荘 (サケガラソウ) - 恵比寿/ビストロ [食べログ]さらにこのお店に移動してワイン以外の何かを…。馬喰ろう 恵比寿 (ばくろう) - 恵比寿/馬肉料理 [食べロ…

「ブション・ドール(ビストロ)@銀座」でワイン 2015年91〜94本目

こちらのお店に行ってきました。ブション・ドール (Bouchon d'OR) - 銀座/ダイニングバー [食べログ]このボトルに加えて、最初にグラスのシャンパーニュ、最後に赤ワインのグラス2種類頂きました。このボトルワインは安いわりに飲みやすく中々良かったです…

「田舎そば かさい(立食いそば)@中野」で肉厚のめちゃうまあじ天蕎麦

中野での打ち合わせ前に朝ごはんがてらこのお店に来ました。田舎そば かさい (いなかそばかさい) - 中野/そば [食べログ]駅のホームからも見える派手な外観なので、前から気になってましたが中々機会に恵まれずにこれまで来れないでいました。頼んだのは食…

「大衆割烹 三州屋 銀座店(和食)@銀座」で新鮮なカツオ刺しと定番の美味しい鳥豆腐が付いた定食

職場に戻りがてらのランチだったので、銀座でランチです。でも、銀座と言ってもおしゃれーなお店で無く、時間が止まったかのようなこのお店です。大衆割烹 三州屋 銀座店 (たいしゅうかっぽう さんしゅうや) - 銀座一丁目/定食・食堂 [食べログ]最近食べて…

送別会でワイン2種類 2015年89,90本目

送別会がこの前ありまして、キリンシティでビール後にワインをグラスで。二次会のお店でこのボトルワインを頂きました。

「初島(和食)@新橋」で絶品の海鮮丼と銀むつ煮セット

新橋でランチ。この前行った、舞浜の近くにあるこのお店に。初島 (はつしま) - 新橋/割烹・小料理 [食べログ]◯舞浜に訪問した記事行列必至の大人気店「舞浜(和食)」@新橋 - winetogohanの日記よく並んでいるのを見てましたが、12時のランチ開始時間で、15…

「かつふみ(とんかつ)@二俣川」で甘い脂の美味しいロースとんかつを頂きました。

久しぶりにとんかつが食べたくなって、地元のとんかつ屋さんに行ってきました。かつふみ - 二俣川/とんかつ [食べログ]ちょっと豪華にジャンボロースカツ定食にしました。この色とこの脂の良い感じなこと!!脂身が多い所はカラシを付けつつ塩や醤油、他の部…

セブンイレブンの「ホイップドーナツ」を食べてみました。

セブンイレブンが、ドーナツを売り出した!!と、一時期は色んな所で話題でしたが、ここに来て落ち着いてきましたかね。大阪方面では先行導入してたのかなとおもいつつ、都内ではあまり見かけてなかったですが、うちの会社近くでも売り始めました。大阪で見…

「もつしげ 横浜西口店(もつ焼き)@横浜」で美味しいモツをたくさん食べました。

先週の仕事終わりで飲みたくて一人で来てみました。最近、関東でも一人酒で行くお店が増えてやばのではと思い中…。もつしげ 横浜西口店 - 横浜/居酒屋 [食べログ]本当はセンマイ刺し食べたかったんですが売り切れていまして代わりに塩ハツユッケ。当然、まあ…

「馬力 新橋店(もつ焼き)@新橋」でホルモン三昧でした。

この前の日曜日は溜まった仕事をしに出社したので晩御飯は家でなくこのお店で。馬力 新橋店 - 新橋/居酒屋 [食べログ]日曜日の早い時間だったからか待たずにカウンターに。頼んだのはこんな感じでした。ホルモン刺し盛合せ。日曜日だからかレバーの新鮮さは…

ポマール・プルミエ・クリュ・ソシーユ 2006 ドメーヌ・デュブレ 2015年88本目

自宅ワインでこれを飲みました。ワイン情報産地:フランス ブルゴーニュ 格付け:AOCポマール プルミエ・クリュ ソシーユ品種:ピノ・ノワールヴィンテージ:2006年作り手:ドメーヌ・デュブレ価格:6,264円外観レンガ色が混ざったルビー色リムはオレンジを超えて…

ワイン教室で6種類のワイン 2015年82〜87本目

先々週の日曜日はワイン教室でした。頂いたワインはこの6種類です。ベリンジャー・シャルドネ ナパ・ヴァレー 2012シャブリ ドメーヌ・ジャン・コレ・エ・フィス 2012シャトー・デ・ジャック ブルゴーニュ・ガメイ 2011ベリンジャー ナイツ・ヴァレー カベル…

「志摩(和食)@横浜」でジューシーなカキフライランチ

前回来た時にはマグロ中落ちだったので今回はカキフライです。志摩 (しま) - 横浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]中から小ぶりの牡蠣が八つ付いています。中身はジューシーでとても美味しいです!!昔はちょっと雑な揚げ方、盛り方だっのに今回は丁寧に揚…

「志摩(和食)@横浜」でボリュームたっぷり美味しいマグロ中落ちランチ

先日、平日にお休みを頂いたので中々伺えない地元横浜のこのお店に来ました。志摩 (しま) - 横浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]冬しか食べられないカキフライも気になりますが、前日の飲み会疲れからマグロ中落ちにしました。中落ちは既に盛ってあるので…