winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

甲州シュールリー2011 2015年132本目

自宅ご飯でこのワインを頂きました。
これは良かった!!ジャケ買いならぬ、エチケット買いしたワインでしたがもう一本欲しい。けど、売り切れてた(泣)

ワイン情報

  • 産地:日本 山梨
  • 格付け:無し
  • 品種:甲州
  • ヴィンテージ:2011年
  • 作り手:笹一酒造
  • 価格:2,600円
f:id:winetogohan:20150326174326j:plain
f:id:winetogohan:20150326174400j:plain

外観

  • 薄いレモンイエロー
  • 輝きがある
  • 粘性はやや弱め
f:id:winetogohan:20150326174444j:plain

香り

  • 花梨の蜂蜜漬け?
  • 少し埃っぽいような香り
  • 樽香はない
  • 香りは比較的シンプル
  • ボリュームはやや弱め

  • 果実味はしっかりしている
  • 梅酒にも似たようなニュアンスを感じる
  • 酸も豊富で、リンゴ酸を感じる
  • 余韻は中程度

総評

ブルゴーニュの白にあるような華やかさは無いが、癖はなく出しゃばり過ぎない所も良い。更にコストパフォーマンスはかなり良い方だと思う。

料理としてはお魚に合うのはもちろんのこと、鶏肉のから揚げでも美味しくいただけました。甲州はこういう所が良いんですよねー!!