winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

ワイン教室でまたワインをたくさん頂きました。2015年105〜111本目

f:id:winetogohan:20150315154754j:plain

  1. サンタ・マルゲリータ プロセッコ スペリオーレ・ディ・ヴァルドッビアーデネ ブリュット NV
  2. モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアルNV
  3. ベリンジャー ホワイト・ジンファンデル
  4. E.ギガル タヴェル ロゼ
  5. シャサーニュ・モンラッシェ1er レ・ヴェルジェ ドメーヌ・マルク・モレ・エ・フィス 2011
  6. シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 2008 フレデリック・マニャン
  7. 後は先生のご好意で頂いたソーヴィニヨン・ブラン
1本目は、冷えてるうちに飲んだら美味しかったが、比較的シンプルな感じ。

2本目は、手放しで美味しい。泡も凄くきめ細かいし、余韻のキレとかも凄く良い。

3本目は、何せ甘い。香りも味も(泣)
これはぜったい自分では頼まない。

4本目は、アルコール臭が香りも味も強いっ!!何かお料理と合わせると良いのかもなぁ。

f:id:winetogohan:20150315170024j:plain
5本目は、外観は輝きが強い金色で、粘性が高い。香りは、アタックが強く、レモン、パイ生地、ヘーゼルナッツなどで複雑な香り。お味は果実味、酸味のバランスが良い。後味に苦味を感じる。

f:id:winetogohan:20150315165122j:plain
6本目は、外観は濃いルビー、リムは少し落ち着いたピンク、粘性も高い。香りは熟したベリー、薔薇の花束のような香水のような香り、複雑な香り。お味は果実味、酸味、タンニンがそれぞれしっかり。なんとなく、酸味が前に出過ぎてる印象を受けたので、もう少し寝かしたらもっと美味しいんじゃないかなとか思ってしまう。でも、とても満足。

f:id:winetogohan:20150315181336j:plain
クラッカーに乗ってるのがスーマントラン、バゲットに乗っているのがエポアス、トムフレット、テットドモアールだそうです。チーズは覚えられん(泣)