winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

我が家での新年会でたくさん作りました。

この前の日曜日に会社の同期、後輩で我が家で新年会をしましたので、その時作った料理達と簡単なレシピをあげておきます。

スモークサーモン、クリームチーズ、いくらのクレープ。いくら嫌いがいたのはびっくり…。すまん、後輩よ。
f:id:winetogohan:20150112220558j:plain

前菜3種。スモークサーモンと燻製ブリの塩レモンガーリックオイルがけ、スモークオイスター、豆腐のガーリックオイル、岩塩がけ。
f:id:winetogohan:20150112220639j:plain

魚介のトマト煮。
f:id:winetogohan:20150112220804j:plain
f:id:winetogohan:20150112220827j:plain

鶏肉の粒マスタードクリーム煮。
f:id:winetogohan:20150112221029j:plain

牛ステーキのハーフ&ハーフ。塩をかけた部分とフォアグラソテーを乗せてバルサミコ酢ソースをかけたもの。
f:id:winetogohan:20150112221001j:plain

後、鶏肉とサツマイモのトマトソースパッケリも作ったんですが最後に作ったせいか、酔ってて写真撮り忘れた…。

簡単なレシピです。

魚介のトマト煮

  1. 牡蠣をソテー
  2. 煮づらいものを先に入れてソテーした後に、白ワインを入れる
  3. カットトマト、ドライトマトを入れる
  4. ディル、タイム、マジョラム、バジル、ローリエを入れて火が通るまで煮る
  5. 塩胡椒で味を整えて完成

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

  1. 玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めて生クリームを入れて一煮立ちさせる
  2. 鶏ももにローズマリー、タイム、粗挽き胡椒、塩をかけて小麦粉をまぶす
  3. 鶏肉をオリーブオイルで軽くソテーする
  4. 鶏肉をクリームに入れて軽く煮る
やたら食べる連中ばかりでしたが、足りなくならなかったし、喜んでもらえて良かった!!