winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

ボーヌ1級レ・グレーヴ2002 ギユマール・ポティエ

トマト鍋と合わせたのはこのワインでした。

「ボーヌ1級レ・グレーヴ2002 ギユマール・ポティエ」
f:id:winetogohan:20141215022230j:plain

産地:フランス ブルゴーニュ ボーヌ
畑:レ・グレーヴ
ヴィンテージ:2002年
作り手:ギユマール・ポティエ
価格:4,190円

外観

f:id:winetogohan:20141215022549j:plain

中心はがっつり濃い紫色で、果実味が豊富な予感。12年熟成しているのでリムは茶色に。

香り

  • ミネラル
  • いちごを煮詰めたような甘い香り
  • ちょっとスパイシーなニュアンスがあるけどこれは獣臭なのかな??
  • 全体的に心地いい甘い香り

  • 果実味はしっかり
  • 酸味もまだしっかり残ってる
  • タンニンは穏やかでほぼ感じない
  • 余韻もしっかり
  • タンニンでなく樽由来の苦味のある

総評

香りはちょっと控え目なものの飲むとその豊富な果実味と豊かな酸味で美味しい!!まったりとしたな印象で、トマト鍋とも、つまみの煮豚にも合いました。
まあまあな感じでした。