winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

【家ご飯】はじめまして!!「ワインとごはん」です!!

こんばんわ。初めての投稿です。

昔から日記の類は続かなかったのでいつまでできるかですが、色々と残していきたいなと思って始めました。

これからワインやご飯について投稿していきたいなと思っていますので、よろしくお願いします。

今日は自宅で食事です。

メニューはサラダ、パスタ、お肉です!!

パスタは鳥とサツマイモのトマトソースでパッケリを!!

f:id:winetogohan:20141129175331j:plain

お肉は厚切りのステーキと豚肉のにんにく味噌漬けにピクルスを添えて!!
f:id:winetogohan:20141129183919j:plain
f:id:winetogohan:20141129183933j:plain


パッケリはトマトソースと鳥とサツマイモがめっちゃ合って美味しいっ!!

お肉は火加減良い感じで美味しいっ!!

これにイタリアのバルベラ種の赤ワインを合わせて頂きました。


f:id:winetogohan:20141129184347j:plainf:id:winetogohan:20141129184412j:plain

タッキーノ・バルベラ・アルバローラ 2010 蔵直ワインの専門店ヴィノスやまざき通販

初めて頂いた品種ですが、特徴としては、

見た目

濃い紫で、若いこともあってグラスを傾けるとピンクが混ざってるような紫。

香り

  • 小さめなブラックなベリー系の香り
  • お花のような香り 
  • ミネラル系の香り
  • 軽く樽っぽい香り

  • 果実味は普通
  • 樽由来の苦味
  • ぶどう由来のタンニンはほぼない

総評

控え目なボルドー左岸のワインみたいな感じかなぁ。違いは果実味の軽さとタンニンの軽さみたいに感じました。もっと熟成させて小慣れてきたら美味しそう。このままで飲むなら脂がある料理とかが良いかなぁ。

今日の料理とは全部合う感じで美味しかった!!

初めてのエントリなので張り切り過ぎたか…。これからも宜しくですm(_ _)m