winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

テイスティング講座一回目

今日は去年から通っているワイン教室の新しい講座の初回でした。今まではワインの入門知識を学び、その後基礎講座でさらなるワインの良さを知ってきました。今日からはテイスティング講座という一歩上級の講座でした。

本日は白ワインの会で、まずは、四種類のワインをテイスティング、その後、ご褒美ワインで泡赤をチーズと共に一種類ずつ頂きました。

f:id:winetogohan:20141130181842j:plain
飲んだのは
  1. 白:アルザス リースリング ヒューゲル・エ・フィス2012
  2. 白:ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー2012
  3. 白:マコン・ヴィラージュ グランジュ・マニアン
  4. 白:サンセール・ラ・クロ・デュ・ロワリュシアン・クロシェ
  5. 泡:シャンパーニュ ペリエ・ジュエベル・エポック
  6. 赤:ジュブレイ・シャンベルタン プルミエ・クリュ カズティエ フレデリック・マニャン
でした。

白ワインはブラインドで品種を当てましたが、1,4だけはわかりましたが、シャルドネとミュスカデは間違えた…。
f:id:winetogohan:20141130181902j:plain
f:id:winetogohan:20141130182029j:plain
その後にご褒美ワインで泡と赤。
泡は文句無しで美味しいけど、赤は香りは良いけど味はもっと熟成させたい感じ。タンニン、酸味、果実味がまだばらばらな感じかなぁ。

これからまだ後、十一回あるから楽しみだっ!!
f:id:winetogohan:20141130182116j:plain