winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

バローロ・セッラルンガ2007 オズヴァルド・ヴィベルティ 2015年2本目

親友の奥様から年末に頂いたワインです。すき焼きと合わせてと思い飲んでみました。

f:id:winetogohan:20150104151705j:plain
f:id:winetogohan:20150104151721j:plain


外観

f:id:winetogohan:20150103112712j:plain
f:id:winetogohan:20150103112723j:plain
  • 艶っぽい濃いルビー色
  • リムはオレンジが入り始めていて熟成を感じる
  • ディスクの厚さはやや厚めか?
  • 粘性はややあり

香り

  • 第一印象は少し煮詰めた小さい赤いベリーの香り
  • ミネラル香
  • お花のような香り
  • ブランデーのような香り
  • すこーしなめし皮
  • 妖艶な香りで複雑

  • 果実味はしっかりあり少しフレッシュ
  • 酸味もしっかりある
  • タンニンもやや有り
  • 樽由来かなと思う苦味がある
  • 余韻の長さはやや短い

総評

美味しいがまだ少し酸が前に出ていて熟成途中って印象。熟成したら間違いなく美味しいはず!!あー、これ欲しいって思ったんだが、ネットで売っておらず(泣)友達に買ったお店聞いて取り寄せてみようかなぁ。