winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

ジュヴレ・シャンベルタン・“オー・コルヴェ”ヴィエイユ・ヴィーニュ2007年 ドメーヌ・ミッシェル・ギーヤール 2015年1本目

新年初めてのワインはこのワインでした。今年から飲んだワインの種類を数えようと思います。

f:id:winetogohan:20150103112604j:plain
  • 産地:フランス ブルゴーニュ コード=ドール ジュヴレ・シャンベルタン オー・コルヴェ
  • 品種:ピノ・ノワール
  • ヴィンテージ:2007年
  • 作り手:ドメーヌ・ミッシェル・ギーヤール
  • 価格:4,838円

外観

f:id:winetogohan:20150103112712j:plain
f:id:winetogohan:20150103112723j:plain
  • 艶っぽい濃いルビー色
  • リムはほぼピンクだけとちょっとオレンジが入ってるか?
  • ディスクの厚さはやや厚いかな?
  • 粘性は普通

香り

  • 第一印象は赤いベリーの香りがしっかりと出てくる
  • ミネラル香
  • アルコール臭
  • すこーしなめし皮
  • 全体的に香りは少し複雑で良い感じ

  • 果実味はフレッシュな感じ
  • 最初に飲んだ時の温度が低かったせいか、酸味は結構あって、正直酸っぱい
  • 温度が上がって少し酸が隠れて果実味が出てきたが、やっぱり酸がまだ強い
  • 余韻の長さは普通

総評

香りの良さに反して味は結構酸っぱくってまだ若いのかなと言う印象。もう一本同じの買ってみて5年くらい寝かせて飲んでみたいな。

ジュヴレ・シャンベルタンは比較的男性的と言われている通り、繊細で女性的と言うよりもしっかりって感じがしました。それにしても断食明けのワインは酔うなー。