winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

テ・ワ・レラ シャルドネ 2013

大阪のフェルマータで飲んだワインはニュージーランドの「テ・ワ・レラ シャルドネ2013」です。テ・ワ・レラは他のシリーズもいくつか飲んでますがこれもまた美味しい。

ネットで調べたらこちらのワインは全部手摘みらしく、ビオディナミの葡萄もあるとか。まぁ、細かいことは置いておいてこれはシャルドネで、超正統派な感じで美味しい!!
f:id:winetogohan:20141222230309j:plain
f:id:winetogohan:20141222230325j:plain
産地:ニージーランド マールボロ
ヴィンテージ:2013年
作り手:テ・ワ・レラ
希望小売価格:4,900円

外観

  • キラキラと輝く金色
  • 色は濃い目かな
  • 粘性は少な目

香り

  • まず入ってくるのがストレートにレモン
  • 主張し過ぎない心地良い樽香
  • 少し草っぽいニュアンスが最初はあったような…
  • 全体的に香りはシンプルかな
  • 時間が経つと少しレモン以外のような香りもしてきたような…洋ナシ?でも、それじゃ、ソーヴィニョン・ブランみたいだよなぁ。酔っ払ったか?

  • 果実味はフレッシュな感じ
  • レモンの皮のような苦味がしっかり
  • 酸は乳酸になってるけど、結構前に出てる感じ
  • 少しピリピリっと微炭酸のような感じも…。
  • 余韻の長さは普通

総評

果実味はありつつすっきりでアボカドと海老のソテーが入ったサラダや牡蠣のオイルスパゲッティなど脂を含んだ料理とも合いました。

ただ、牡蠣のパスタはパスタだけで頂くとさっぱり系の味だったのでこのワインの果実味、さっぱりに洗い流されてマリアージュまでにはいかなかったかなと。しかーし、牡蠣と一緒にパスタを食べてからワインにいったら完璧に合いました。

もうちょっと価格が優しかったら間違いなく常飲ワインになるんだが、美味しいワインはお値段もはりますわな…。