winetogohanの日記

家での食事や外食、ワインなどについて書いていきます。

「ムルソー 2008 ルイ・ジャド」

自家製トマト鍋と合わせたのはこのワイン「ムルソー 2008 ルイ・ジャド」です。
f:id:winetogohan:20141221143740j:plain

産地:フランス ブルゴーニュ ムルソー
等級:村名
ヴィンテージ:2008年
作り手:ルイ・ジャド
価格:5,270円

外観

f:id:winetogohan:20141221143905j:plain
  • 明るい黄金色で熟成感や濃さがうかがえる
  • きらきらとした輝き
  • 粘性も高めで、ここら辺からも濃さがうかがえるか?

香り

  • 一番初めに来た香りは甘いはちみつのような香り
  • 果実香はゆずやきんかんのような柑橘を蜂蜜漬けしたような香り
  • レモンの香りもあって樽からくるバター香と合わさるとレモンパイみたい

  • 口に含むと果実味はしっかり
  • 更に酸味も豊富
  • 乳酸よりだけど多少のリンゴ酸も感じられるかな?
  • 後味で来るのはレモンの皮に似た苦味
  • ほのかにまったりとした余韻

総評

飲みごたえのあるムルソーらしいムルソー(とか言えるほど飲んだ経験は少ないですが…(^^;;)。果実味、酸味、香りなど良いバランスでまとまっていてとても好きなワインでした。

トマト鍋にレモン塩、蜂蜜と似たニュアンスのものを入れたことでとても料理とも合いました。白子のねっとり、こってりにも負けずに良い意味で張り合っていました!!

同じワイン欲しかったけど見つけられないので、ヴィンテージ違いを買おうかなと。